訪問看護の一日の様子を大公開!!どういう流れで業務内容をこなしているの?

houmonkangosi-itinitinonagare-gyoumunaiyou 看護
同僚
同僚

訪問看護師って一日をどんな流れで働いてるんだろう?

もも
もも

移動もあるしなんかバタバタなイメージ…。

病院で働いていると、朝申し送りからバイタルチェックの時間、清潔ケアの時間、記録の時間などのように一日の流れがありますよね。

その流れの中に、緊急入院や手術室への送り出しなどが入ってきてバタバタな一日なるでしょう。

では訪問看護師はどんな一日の流れで業務を行うのでしょうか?

今回は訪問看護師の一日の業務内容を時系列でお伝えします!!

myuri
myuri

みなさんこんにちは。

現役看護師&2児母のみゅーりです!

  • 2021年から訪問看護師
  • それまでは数カ所の総合病院で勤務
  • 加えて現在は臨床心理系の大学院在籍
  • 脳外科、整形外科、循環器科、消化器内科の経験長め
  • 一年だけ大学教員の経験あり
  • 姉弟の二人育児中のワーママ

病院勤務と訪問看護師の違いや、訪問看護師ならでは悩み、育児などなど、
皆さんのお役に立てる情報を紹介していきます!

前の週に翌週の利用者さんの予定を確認!!ダブルチェックも忘れずに

前の週のうちに翌週の訪問予定の利用者さんを確認します。

myuri
myuri

私の勤務先では利用者さんの名前のマグネットに作成しています。

ホワイトボードに一週間の予定表を作り、各曜日に訪問する利用者さんのマグネットを貼っています。

毎週訪問する利用者さんもいれば、隔週の方もいます。漏れることのないようにダブルチェックを必ずします。

利用者さんの提供時間居住地によって、どのスタッフがどこを訪問するかも大まかに決めておきます。

移動時間のロスを少なくするために、どういうふうに回るのが良いか考えることがなかなか難しい部分でもあります。

もも
もも

たしかに移動時間は減らしたいけれど、提供時間に合わせて訪問する順番を決めるのは大変そう。

大まかに決めておいたものを、前日に細かくスタッフの割り当てをします。

出勤したら事務所の掃除・前夜の報告・予定の確認

houmonkangosi-itinitinonagare-gyoumunaiyou-kakunin

事務所は基本的に自分たちで掃除!きれいな職場づくり

出勤したらまずは事務所の掃除をします。私が働いているステーションは小さいので、手分けをして掃除をします。

myuri
myuri

私は大きめの総合病院でしか働いたことがなかったので、委託業者さんが毎日ピカピカにしてくれていたんだなぁと今さらながら感謝しています。

週末や前夜の緊急訪問の情報共有と本日の訪問予定の再確認

掃除が終了したら、本日の訪問予定の確認をします。まずは前日に決めた割り振りの再確認です。

もしも夜間に緊急訪問があった場合には情報共有をし、改めて日中に訪問が必要か相談をします。日中に追加で訪問が必要となれば、それを踏まえて割り振りの調整が必要です。

指示医から新たに点滴などの処置に関する指示が来ている可能性があるので確認をします。私の勤務先ではまずはFAXで指示書が送られてきて、後ほど原本を郵送されてくるというパターンが多いです。

そして、誰がどの辺り(地域)で動くかをお互いに把握しておきます。日中に緊急訪問依頼が入った時にスムーズに動けるようにするためです。

一軒目の訪問時間に余裕がある日は良いのですが、朝一番で訪問予定が入っている場合は8時半の始業とほぼ同時に出発することもあります。

では出発します!

【午前中の訪問は3~4件】提供時間が30分の場合は6件なんてことも

午前中の訪問件数は3〜4件、多いと5〜6件ほど行きます。

1件あたりの提供時間も関わってくるので、1時間未満であれば多くても4件ほど、30分未満であれば7件ほど訪問でいる計算です。

しかし、これには移動時間は含まれていないので、移動時間を含めた計画が必要ですね。


訪問後の具体的な看護ケアの内容はこちらの記事にもまとめていますのでぜひお読みください。


寝たきりや、寝たきりまで行かなくても横になっている時間が長い方は床ずれなどができていないか皮膚の観察も行います。

お薬の管理が自分では難しい方は、次の訪問日までセットしたり、
飲み忘れがないかチェックしたりします。

糖尿病の方は血糖測定をしたりインスリンの注射が必要です。できるだけ自分でできるように一つ一つ声かけをしてご自身で行ってもらえるよう意識をしています。

また、高齢だったり活動量が少ないと便秘がちになります。便秘は苦痛や食欲の低下を引き起こすので排便コントロールが必要です。


あっという間に提供時間が過ぎてしまいます。。。
もっと効率良くケアできるようになりたいと思うこの頃。
精進します。

同僚
同僚

意外とやることが多くて混乱しそう…。

myuri
myuri

でもよーく見てみると、内容は病院で行っている看護技術とあまり変わりはないと思いませんか?

同僚
同僚

たしかに!そうかもしれない!

普段病院でやっている看護を在宅で行うのね。

【お昼休憩】午前中お疲れさまでした!午後の予定では車内で休憩することも?

午前中の訪問が終わるとお昼休憩です。午前の訪問の終わり時間によっては昼休憩他のタイミングがバラバラになります。

基本的には事務所に戻って、午前中の報告や情報共有をしながら午後の確認をします。

車で片道30分もある地域に午前も午後も訪問では、昼食のためにステーションへ戻るのは大きなロスとなります。そのような時は、近場で車内で昼食を取ったりすることもあります。

まずはしっかり休んで午後に備えます。しっかり休めないこともありますが…。

myuri
myuri

忙しい時にしっかり昼休憩をとれないのは病院勤務でも同じですよね。

昼食の後は午後の訪問!午後は午前よりもゆったりめで2~3件

午後は午前より少し少ないような印象です。これもまた提供時間に左右されることが多いです…。

油断できないのは、人数だけ見て件数少なーい!!と喜んではいられないところです。ゆったりと見せかけて、ガッツリと入浴介助が入っていることがあります。
入浴介助は体力勝負なので、午後に予定している場合は午前中でパワーを使い果たさないようにしなければなりません。

さらに、午後は昼食後に満腹で眠くなりやすいから危険。安全運転でいきましょう。

同僚
同僚

疲労も溜まってくる頃の運転って気を付けていてもヒヤッとすることあるよね。

安全第一が大切だね!!

事業所に戻って記録整理・報告

houmonkango-sigoto-naiyou

午後の訪問が終わればステーションに戻ります。そして1日の看護記録の整理をします。

myuri
myuri

うちのステーションでは複写式の看護記録を採用しているので、その場で記録して、複写を利用者さんにお渡しします。
原本をはカルテに綴じてステーション保管です。

また看護実績の入力をします。月の予定に対して、実際に看護提供を行なったなら、誰に何分、どの保険制度で行ったのか、パソコン上で入力していきます。


この実績入力を日々しっかりと行っていくことで、月末の訪問看護実施報告書の作成がスムーズに行うことができます。

また、往診している医療機関によっては使用している電子カルテソフトがあり、バイタルの内容などを入力していくシステムがある場合もあります。
システムに入力すると、連携している往診医や薬剤師やケアマネがその日の看護記録を確認することができます。

並行して、1日の情報共有をします。そして明日の訪問予定の割り振りの確認をします。

お疲れ様でした。

まとめ

今回は訪問看護師の1日の主なスケジュールをお伝えしました。

  • 訪問予定はあらかじめ決めておく
  • 当日の朝に、前夜の緊急訪問も含めて再確認
  • 午前は3~4、午後は2~3件だけど提供時間によって変わる
  • 午後に入浴介助が入っていることがあるため、体力の配分が大事

訪問看護師ってどんな一日を過ごしているんだろうって疑問に思っていた方には伝わりましたでしょうか?

緊急訪問について今回は細かく書きませんでしたが、緊急訪問によって1日の予定が大きく乱されることも多いです。

病棟でもルーチン業務をこなしながら緊急入院が入ってくるとバタバタする日ってありますよね?イメージとしてはそれに近いものがあります。

訪問看護師の一日を想像しながら、自分だったらどういうふうに訪問を考えるかななどと、思いを巡らせてみるのも良いですね。

同僚
同僚

訪問看護師の一日の流れが分かってイメージがわいたよ!

myuri
myuri

今回お伝えしたのは一部ですが、少しでも興味を持ってくださるとうれしいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました